サイトへ戻る

『地域に根を下ろし、活動する』という話・・・!

こんにちは~CANNONの久保です!!

今回はちょっと長くなるかもですけどブログが(笑)

まあ、いつも長めなんできにしませんけどね~

先日、地元商工会議所が主催する名刺交換会というものに参加してきました

はっきり言って、場違いなんですけど(笑)

美容室とか飲食業の方ってこういうのには参加されないんですね!!

ビックリ(笑)

うちのスタッフの女の子と2名で行ったのですが髪の毛キンキンの色した人たちが

ぴしっとしたサラリーマンの方々の中にポツリ(笑)

会社紹介なんかしていても、なんだか浮いていましたけど

一応、CANNONはこの地で創業して40年のお店なので

ちょっとした知名度はありますから

その老舗美容室が名刺交換会にきてなんか新しいことをやってるな~

っていうアピールにはなりましたけどね!!

だって、いかなかったらそのまま何もないですもんね!!

まぁ、結果的には美容室もこういった場に参加すべきだと感じましたけどね

broken image

見ての通りほとんどの方々がスーツ・・・・

黒髪で・・・

来られていた業種の方で言うと

銅器とか鋳型、アルミ関係、この辺は地元ならではですよね

後は電力会社、テレビ局関係とかでかね!!

まあ、そんな中に美容室も(笑)

来場されていた女性の方には、ほぼほぼ全員ショップカードと名刺を

お渡ししてきましたけどね!!

数名でも来てもらえればありがたい話です!!

そして、話は昨日の話に

なんと昨日はPTA執行部の新旧顔合わせというものに行ってまいりました~

はい・・・いきさつを書きますと

先日一本のお電話が・・・

〇〇の父親なんですが・・・

子供の同じクラスのお父さんから電話があって

うちの子供がなんか悪いことしたんかな・・・

って一瞬焦ったんですけどね

PTAの執行部へのお誘いでした!!

それまでは『PTAなんてやりたくないな~』

ていうか『仕事で無理だし』

みたいな感じもあったんですけど

そういったものに携わるのは何気に好きで

お誘いいただいた、次期PTA会長様にも

『嫌いじゃなさそうな感じがしたので』とか言われてましたけどね・・・

まあ、とにかく右も左もわからないまま

昨日の夜は自分の母校に行ってきました!!

broken image

夜の学校・・・(笑)

まあ、なんかワクワクしますね~

会場には10分前に到着したんですが

broken image

人がお一人しかいらっしゃりませんな~

普段は結構ぎりぎりに行くんですけど

初めてのことだったんで

ちょっと早めに行ったら

全然人がいませんがな(笑)

とりあえず皆さん5分前ぐらいに来られるんですね!!

実際、そうこうしているうちに会が始まったんですが

会の中で現PTA会長さんが素敵な話をされていました

簡単に言いますと!

『PTA活動を通して、ほかの地域から来られた方が

高岡という町に根を下ろしていく』みたいな話をされていました

まあ、なんかいい話だな~って(笑)

ぶっちゃけた話を少し書きますけども

やっぱり、自分も東京に15年間もいたので

高岡に帰ってきても東京へのあこがれも強いですし

毎月一回東京にも通っているせいからか

『東京かぶれ?』みたいな(笑)

高岡の町の活気のなさも感じたり

それがどこか他人事だったりした感じを思い出し

PTAの皆さんの今年度の反省やお話も聞いていて

なんか、恥ずかしい思いや、自分が地元に根付いていないな~って

自分自身の反省にもつながってきました!!

子供たちを中心とした活動、地元のお店、地元の物を使っての生活

そういった地元のものの大切さや

たくさんの地元の方とのつながりで、自分がどんどん高岡に根付いたり

地元に少しづつ浸透していく感覚が芽生えましたね(笑)

自分の生活の中で、仕事とか色々な活動がある中で

新たなPTAという活動が始まった感じがしましたね!!

思ったんですけど、もしかしたら東京でPTAやってたりとか

異業種交流会とか行ってたら東京から離れらんなくなってたかもですね(笑)

最後に少し話がそれますが

実は現PTA会長が

自分がボーイスカウトやっていた時の隊長さんで

何気に20年以上前に数年間お世話になっていた方で

よくおうちにも遊びに行っていたんですけど

今回のお誘いはその方の陰謀かと思っていたのですが・・・・

PTA執行部会の後の飲み会の席で話していたら

やっぱりそんな感じでした(笑)

なにやら今回はなんだかわからないブログですが(笑)

地域愛が深まったお話でした(笑)

あっ

さっきここまでで更新したんですけど

今日が3月2日だと言う事を忘れてました

今日は32の日ですよ~

何?

ってところなんですけど

BNR32の事ですよ

SKYLINE GT-Rの事ですよ~

broken image

あっこの車の事です・・・

自分の車です(笑)

と言う事で終わります。

ただそれだけです(笑)